偏差値42の29歳が英語を学ぶ

英語を話せるようになりたい、読めるようになりたい29歳が勉強するブログです。

【英語勉強 書き 1】教本選びに早々に失敗した気がします。

さて、また例のごとく本題に入る前に雑記を少々書きます。

 時間がない方はリンクをぽちっとお願いします。もっと時間のない方は今回はまだ英語学習らしいことはしてないのでご覧にならないことをオススメします。

 

 

 

 

************************************

 

雑記

友人に「ブログを作ったよ」と伝えURLを送ったところ

なんかタラタラ長くてやるぞー!おー!までしか読んでない」と返答が来ました。

最後まで読んでるよね??・・好き。

 

 などと、じわじわブログを書く楽しさを感じ始め、ブログって楽しいー!ブログ最高ー!と思っているところなんですが

 

いやいやまてまて、目的はブログを書くことじゃないんだよ、英語の勉強なんだよ。

ウグァ!俺の中の・・・ッ!偏差値42が疼いて・・・ッ!いろんなこと忘れちまう・・・!(バカ)状態で人格交代よろしく目的がすり替わってました。

気を抜くとホントに主題を忘れてしまうので気を付けます。手づかみで春巻きも食べないようにします。(参照:影羅

 

************************************

 

 

さて、そろそろ本題です。

 前回自己紹介もままならなかった私でしたので、とりあえず英検5級から学ぶことにしました。

 

 やさしい!英検5級入門!的な本を買いました。

この本がなかなか鬼畜仕様で29歳の脳みそはフットーしそうになり、もしかして教科書選びに失敗したのでは?と焦りました。

 

 

具体的に教本選びに失敗したと思う理由

1 突然の虫食い問題

覚えるべき基本的な動詞が47単語列挙されているが、10単語ほど学習していないにもかかわらずいきなり虫食い問題として出題されており、解答しなければならない。

(例:eat(   )/カッコ内の意味を書きなさい、など)

 

・・・・・

 著者ァー!お前にも出題してやるー!私の好きな食べ物はなんでしょうー!?わかんねーだろーがー!教えてないからなー!あんたのやってることはそういうことだー!

こういうのいちいち気にしてたら進まないんだろうけど、いかんせんバカなので知らない事が問題として出てくると本気で混乱するのです。

 

 

2「※後述します」→後述がない

過去分詞については後で説明します、と書かれているが、記載がない。

 

そもそも分詞ってなんだろう?

過去形と何が違うの?

 

 

3 唐突に文中にぶち込まれる○○は○○でしたね

(例:現在進行形についての記述は特にないにもかかわらず

「形は be+V-ingでしたね」と当たり前のように書かれている)

 

あれ?私現在進行形の説明の日休んだ?

ペロ・・・これは・・・現在進行形!ってなるか!なりませんし目を皿のようにして教科書を読みましたが特に説明はありませんでした。

 

 

あれ?私の知的レベルでは英語の勉強は到底無理なのでは?

 と教科書を読みながら焦り始めました。

 

それでも焦るだけでは進展しないと思ったので、まず私が何を理解したいのかを明確してから教科書を選ぶべきだと感じ、考えました。

 

教本を選ぶ

何故英検5級の本を手に取ったのかといえば、「基礎から学びたかったから」これが一番。

英語を話そうと思う上で一番気になるのは文法が間違っていないかどうか、ということ。

およそ英語学習をした方々の体験談を読んでいると「間違いなんか気にしないでともかく話して慣れる!」というのがありますけども、動詞とかわからないで話してるわけじゃないですよね・・・?

皆様のいう 間違い=接続部分がちょいとおかしい とか そういうレベルなのでは、と思うのですよ。

 

そういう基礎、まったくねえから!!!!!!

(おめぇーの席ねえから!のトーンで)

 

だから基礎から学べて、しかも自分はアホのくせに理屈っぽいのでちゃんと文章でわかりやすくひとつひとつ説明してあるのがいいと検索をかけてみたところ、ドンピシャでよさそうな本を見つけました。

 

レビューを見ていると燦然と輝く中1英語ですら駄目だった人専用」の文字

 

私のことだ・・・

 

さらに「中学1年レベルの文法をやたら文字数を使い、特に大事な部分は何度も何度もしつこく説明してくれるのが非常に良かった。」とのこと。


これですよ、こういうのを探していたのですよ。

ということで今日、これから本屋さんに行ってこの本があるか見てきます。

 

 

 頭は働かない分、体を動かさねば!

 もし見つからなかったらその時考えます。

 

やったるで!やったるで!(まだ英語の勉強らしい勉強をしていないという事実から目を背けながら愛肉は家を飛び出し、目的の教本を探すため、昼の商店街を彷徨うのであった。完)

 

追記

颯爽と本屋に出かけたところまではよかったものの、目的の本はありませんでした。

素直にamazonで注文します。